毒か薬か

基本的に週に一回の更新です。毒か薬にはなることを書きます。

ヤマモトショウ2017年のまとめ

2017年

専業作家になって2年目の年でした。

色々あったのですが、年間通して関わったアーティスト中心にまとめます。

去年から引き続き、
フィロソフィーのダンス
は、全曲の作詞を担当しました。このグループに関してはオーディションからずっとということもあって、単に作詞家というよりはグループの中の1人のプロデューサー、メンバーにとってはたぶんミュージシャンの先輩、レコーディングエンジニア、作曲家アレンジャー、と色々な役目があります。
今年は2枚目のフルアルバム『ザ・ファウンダー』をリリース。いくつか具体的な結果もでて、非常に前向きなものになりました。逆にそこまで来たのでクオリティの面では過去の偉大な名盤との差が如実に見えてきたので、来年はそれを目指したいです。メンバーの成長は、特にライブで著しく、単純にみていて楽しいライブです。来年はタレントとしての奥行きがもっと出てくるんだろうなと思います。
作曲家の宮野くんとも今年はこれ以外も含めてかなり一緒に色々やった気がします。

www.youtube.com

---

去年出会った
MINT mate box
昨年末くらいから色々と動き出して、
ちょうど今年頭には、現在の事務所スタッフを紹介しいい感じのスタートになりました。とはいえゼロからのバンドでもあり、トラブルもあったり(いたしかたないものですが)メンバーは大変だったと思います。4月には初のEP「present」をリリース。僕もライブサポートでピアノとギターを弾きました。
MINTに関しては、全曲の作詞作曲アレンジをしているので、メンバーやスタッフと関わる時間も去年とはくらべものにならないくらい増えて地方などにも一緒にいったりしました。次の2月には2枚目のEP「beside」が出ます。とんでもない名曲が出来たので、来年すごいことになるんじゃないかと思ってます。

www.youtube.com

---

毎年新人を1組は、と思って探しているのですが、
今年、僕のところには音源を送って来てくれたとある16歳の女の子に出会いました(あったときは15歳の中学生でした)
理由あって今は僕からは名前は言えないんですが、プロデューサとして彼女と一緒に今年春くらいから音楽をつくり始めました。
実は今年の秋、とあるオーディションで予想を超える結果を出してしまい(とかくと悪いことのようですが、とても嬉しい)、来年はそこで出会った皆さんとも諸々楽しくやっていこうと思ってます。

 

----

自分のソロ名義である
SOROR
今年は配信リリースで4曲出すことができました。作家の仕事が日々忙しい中でしたが一緒に頑張ってくれたフジパシフィックミュージックのマネージャーはじめスタッフに感謝です。
今年リリースしたのは
「大人の恋愛 feat.大森靖子
「ヴィーナス・ルール feat.南波志帆
「スモール・ワールド・ダイバーシティ feat.日向ハル
「カルチャー・カースト feat.ナナヲアカリ」
でした。参加してくれたゲストボーカルのみなさまもありがとうございました。
来年はSORORとして、はじめてのアルバムを出します。今の音楽業界を見る限り、CDを自分の名義で出すのはこれが最後になるのではないかと思います。よろしくお願いします。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

---

今年は作詞家、作曲家、編曲家、プロデューサとして多くの作品に参加しました。
HR、大森靖子、SHE IS SUMMER、chay、つりビット、寺嶋由芙、虹のコンキスタドールばってん少女隊(50音順)
楽しい現場ばかりでした。アーティストのみなさま、各担当のみなさまもありがとうございました。

--

CMや企業などの音楽にも色々と参加しました。
earth music & ecology KANKO Label ×けやき坂46

www.youtube.com
Zoffやキャロウェイアパレルの音楽も作りました。どれも”れもんらいふ”のみなさんとのお仕事でした。来年も色々楽しみです。

--

またサントリーPOPメロンソーダプロデュースというこで緑色のアイドルだけをあつめた「緑だってはじけ隊」の楽曲プロデュースもしました。こちらは昔からしってるけどはじめて仕事する方や、僕のことを前から知ってくれている方との初仕事にもなり楽しかったです。また何かこのメンバーでもやってみたいです。

www.youtube.com

 

NHK Eテレ「シャキーン!」内の音楽もはじめて担当しました。「かじりたガール」の歌、実はとある人が歌っているんですがわかった人いますか?

 

---

来年も色々なことがすでに動き出しています。
まずは久々に僕の主催ライブが

2018/2/19
新宿LOFT
「誕生日、おれ2018」
w/フィロソフィーのダンス/MINT mate box/にゃんぞぬデシ/他

よろしくお願いします。

 

---

その他、今年私生活では特に大きな変化はありませんでした。というか、ほとんど仕事しているので、プライベートというのものがそれほどありません。それでいいんですけど。
と、いいつつも音楽の仕事をスタートしてからはじめて約1週間の空き時間をつくって、ハワイにいきました。なんとそれも仕事に最終的にはつながるものだったので、休み、ともいえないのですが。来年は海外での仕事、海外との仕事もしていきたいのでがんばろうと思ってます。早速1月に行く予定が入りました。

 

---

今年も周りのスタッフ、アーティスト、家族、そして音楽をきいてくれるみなさんのおかげで楽しい一年になりました。
来年もよろしくお願いします。