毒か薬か

基本的に週に一回の更新です。毒か薬にはなることを書きます。

2018年3週目

1/15

フィロソフィーのダンス、シングル「ダンス・ファウンダー」のマスタリング@乃木坂ソニースタジオ。シングルといいつつ、14曲入っているのでアルバム扱いだからシングルチャートには入らないんですが、これはこれでいいような気がします。

そのあと、そのままリリースイベント@渋谷タワーレコードB1

ここイベントスペースとしてはよいので、もっと音とか照明とかのレベルをあげる方法なにかないかな。

 

1/16

品川で来週の仕事の打ち合わせ。品川には最近新幹線にのるときすらこないのですが、品川駅は好きです。

さらに五反田で打ち合わせというか顔合わせ。僕ですらお父さんのほうが年が近いというアーティスト側。

仕事はしたことないけど仲の良い某レーベルの方と、恒例の情報交換会。この情報前からあるけどいつ出たんだっけ、といっていたら飲んでる間に情報公開されてたり。

 

1/17

企業じゃないところで取材。アーティストの取材って基本、事務所やレコード会社が媒体にお金払ってるんですが、そうじゃないときって何でもいえていいですね。でも、それはそれとしてお金払ってでも取材してほしい人もたしかにいます。

 

1/18

池尻のレコーディングスタジオではじめましてのアーティストの方と歌詞の相談。こういうのが一番大事な気がしました。

 

1/19

某歌詞サイトの方と打ち合わせ。色々考えてなかった視点盛りだくさんでした。

SORORのアルバムリリースを発表しました。

natalie.mu

ゲストも豪華です。

深夜にびっくりな連絡がきて、面白かったんですが、なかなか難しいなとも思いました。

 

1/20

MINT mate boxのライブで新宿ReNY。ここは複雑な思いでがある場所なんですが、いいライブになりました。カレーメシというのがケータリングであったので初めて食べたんですが、美味しいです。まあカレーなんですけど。

 

大森靖子、弾き語りライブで中野サンプラザ。彼女はギターもピアノも歌もめちゃくちゃうまいしメロディも天才的、でもそれが引き合いに出されないくらいアーティストパワーがすごいということだと思うんですが、この日はまた何かそういうこととも違うすごさを感じました。

 

おわったあとよく、関係者挨拶というのがあって、僕はこれ自分がするのもされるのも苦手なんですが(得意な人いるのか!?)、この日はライブがよすぎて気づいたらぼーっと帰り道の電車でした。誰にも感想を話さずに帰りたい日もあります。(でも挨拶できずすいません)

 

1/21

体調が数日前からあまりよくなかったので(インフルの検査はちゃんとしました)、自宅で休みながら事務作業。インド映画「きっと、うまくいく」はじめてみました。このテンションでこの長さというのは、まあ多分音楽があるからなんでしょうけど、すごいです。