毒か薬か

基本的に週に一回の更新です。毒か薬にはなることを書きます。

2015年のまとめ

 

2015

 

自他ともに認める色々あった年だと思います。基本的には事実だけのまとめです。

 

1

大阪でふぇのたすの新年会イベント。地方でのただの飲み会みたいなファンイベントにあんなにたくさんの方がきてくれてびっくりでした。

千原さんと「今夜がおわらない」のMVをとりました。本当にすばらしいMVになったと思います。僕はおどれなくてヤギになってしまいましたが。

 

2

LOFTで自分の誕生日イベント。満員で嬉しかったです。出演してくれた寺嶋由芙さん、岡崎体育さん、クマムシ、バンドじゃないもん!、吉澤嘉代子さんもありがとうございました。

ふぇのたすのリリースが近かったので取材とかたくさん受けました。後にアイドルグループ「フィロソフィーのダンス」となるメンバーのオーディションもやってました。僕は見てただけなので、あの時うけたメンバーはこの人は何なのだろうと思っていたと思います。

 

3

ふぇのたすとしてメジャーデビューアルバム『PS2015』をリリースしました。大阪や福岡にもライブに行きました。GUの春夏Tシャツの曲を担当する事になり、3日で曲を作りました。その撮影もしたり、ふぇのたすの予定がかなり忙しかったのですが、イヤホンズの曲も作ったりしてました。

 

4

PS2015』のリリースパーティを東京・大阪で開催。たくさんの方のご来場ありがとうございました。シングルの発売も発表しました。主にそれのレコーディングや制作をしてしましたが、SPINNSのイベントに呼んでもらったりと新しい経験も色々でした。加茂さんから新しいアイドルグループを作る予定で、コンセプトは加茂さんのやっていたアイドルイベント「アイドルフィロソフィー」からとって「哲学」になるので、協力してほしいと言われました。

 

5

ふぇのたすのメンバーであるミキヒコくんが亡くなりました。突然のことで、前身のphenomenonから5年間もっとも一緒にいる時間のながかった人がいなくなってしまいました。残念です。皆さんからはお悔やみの言葉、ご心配の言葉もたくさんかけていただき、恐縮でした。ふぇのたすの活動もすべてストップし、CDの発売なども中止しました。

 

6

引き続き、ふぇのたすの活動はすべてストップしました。それ以前にうけていた仕事などはしていました。イヤホンズのデビューシングル『耳の中へ』が発売になり、イヤホンズの三人が主演したアニメ『それが声優!』もはじまり、色々と嬉しかったです。フィロソフィーのダンスのメンバーも決定し、はじめてメンバーにちゃんと会いました。レコーディングも始めました。

 

7

ミキヒコくんのお別れ会を開催しました。遠くからもたくさん来てくれてありがとうございます。みこちゃんと二人でふぇのたすを再開しました。

 

8

話し合った結果、9月でふぇのたすを解散する事にしました。直後のライブで発表もしました。急な話ですいません。久しぶりにふぇのたすとして二人でライブをし、海の家でライブしたり、名古屋にいったりもしました。発売中止だったシングルも限定で出す事になりました。多くの人にとどいていれば良いのですが。僕もみこも先のことはまったく決めずにふぇのたすを解散したのですが、様々な方にその後のことをご配慮いただき、色々な声をかけていただきました。

時間があいたので関西を旅行しました。深夜バスは当分のりたくないですね。

詞を担当しているフィロソフィーのダンスもライブが始まりました。まだまだですが、来年もがんばります。

 

9

ふぇのたすの解散ライブをやりました。昼夜ともに本当にびっくりするくらいたくさんの方が来てくれました。最後までふぇのたすらしく終わったと思います。ふぇのたすとして言い残した事はないですが、ミュージシャンとしてやりのこしたことはある気がしたので、いろいろと悩みましたがまだプロとして音楽を続けることにしました。

 

10

ふぇのたす解散後に頼まれた色々な仕事に手をつけはじめました。来年デビューの新人、人気アイドルグループ、懐かしい仕事、色々とやりながら自分の来年のことを考えました。

みこちゃんがロンドンにいっていたので、頻繁に写真やらがおくられてきて羨ましさしかなかったです。

自分は月末に台湾にいって一日7食くらい食べました。

 

11

だんだんと仕事が忙しくなりましたが、来年にそなえて色々な準備を始めました。かなり良い新しい出会いがいくつかありました。まだ何にもなっていないのですが、これを来年形にしていきたいと思います。デモ音源の募集もして、こちらもいろいろと面白いものに出会いました。

スタジオをつくることになったので、色々と考え始めました。

来年リリースもののレコーディングも結構すすめました。

 

12

京都にいって新しい才能を発見しました。でもまだこれからです。

フィロソフィーのダンスもはじめてのCDが出ました。

新しいプロジェクトが色々と動き始めました。

 

2016年も楽しくいきたいと思います。